2010-11-15

  1. 起きたらメールきてるって喜ぶところで目が覚めて夢だったのかとがっかりした せめて内容くらい見てからめざめたかった
  2. リツいってしまったけど、下心のある内容じゃないからよいもーん
  3. 自信が無いのは悪いことではないけど、自信が無いことを露骨にふれまわるのは少し控えて欲しい、ティーネイジャではないのだから
  4. だれにも興味なくなりたい 本にしか興味なくなりたい うそだけど うそだけど
  5. たとえば私が彼に電話をかけるとき、私は彼が着信相手の名前、つまり私の名前を見かけて喜ぶ姿を想像できない うんざりとするのを打ち消そうとする親切さとどうしたものかと薄く画面を見下ろす目、そういったものばかりが思い浮かぶ
  6. あるいは着信中のものが目に入り間髪いれずそれを受けたとき、私の声をきいて表情をゆるませる彼を想像できない 無表情で声の調子から私の状態を推測して、ああでしょこうでしょと感想を述べて私のその通りだという返事をきいてそうなんだと平坦に相槌するところ、そういうところは思い浮かべられる
  7. 私の行動が何も彼に芳しい影響として届かないのだろうという想像を致す自分がかなしい そういう自分をかなしませしめる想像で自分の中の他人像を楽観的な方向にいかないように誘導することがやめられない、それをしていないとこわくてひととかかわってなんかいられない 期待をつぶしていかなければ
  8. 何かあったときにできるだけ多くのかなしみを引き寄せないようにする教育をやめられない 他人は善意で私とかかわってくれているのだ 彼らの良心によってわたしたちの関係はたもたれている 彼らの欲に私の存在が訴えかけることなどありうることではないのだ
  9. かなしいことかんがえてかなしくなるのかなしい

Powered by t2b